パラス杯予選(3-1) パートナーズと調整

前書き省略

 

f:id:pokemon-bana-idiot:20171009231251j:image

身内用です。

 

◎自由枠の採用意図

・さらだばー

雨選出は構築的に切れるので、積み展開でポリZメテノのケアをしたい→先制技で縛ることが出来るといい。フェローチェジュペッタのケアも可能なガルドでサザンガルドしたかったから、進化してなくていいやと思いニダンギル

ヤドランのトリルからエースになれるし強いと思った。ちなみに、フシギバナの個体間違えてたので積み展開じゃなく雨で来られててもめちゃくちゃキツかった。

 

・SASUGA

ステロを撒けばハッサムが全抜きを狙えるのでステロを撒ける最適な要員を模索。初手に選出濃厚なサンダース、パレス、ワルビアルに対して確実に立ち回れるポケモンを探した。ドサイドンは相手のパートナーズにも刺さってないから無理。プテラと悩んだが、初手にZサンダース対面でボルチェンor10万で襷まで持っていかれる→ステロ→ダース未処理で全抜きが嫌だったため不採用。

ダースはめざ氷の有無でアタッカーか判別(アタッカーならば10万シャドボめざパ@1、起点型に10PT's通りの悪いめざパを採用するスペースはない)して、石火のケアもしつつ立ち回ればハッサムが一貫するため勝てると踏んだ。

 

・広枝一樹

構築に氷鋼がいないためオニゴーリがとても通っていることに着目して自由枠を確定。PTに毒の通りがすこぶるよく、まもみがで自然にターンを消費させられるため毒を採用。瞑想ねむカゴスイクン、悪戯心をもつジュペッタに身代わり後の対面から突破されることのケアも兼ねて挑発を採用しノーウェポン型とした。

弊害でトルネロスローブシンヌメルゴンがやや苦しいので後発にHD瞑想メガヤドランを添えて数値で補完をとった並びを採用、ハマると思った。

 

・パラス

フェローチェを除き、やどみがジャローダが通っていることに注目して自由枠を考察。こちらのPTに見えているフェローチェが出しにくい&初戦でこちらがニダンギルを用意するレベルで対策していることを踏まえ選出から切り気味に考察。フシギバナを抜く弊害でジュモクが重くなるが、こちらの最速フェローチェ、スカーフサザンなどで対策可能と判断。採用した。

予選抜けたのでうけるーぷやめてすごいちからのぱんちときっくをうちたくなりました。ハードロックなイケメン☆ドサイドン先輩を使いたくてトリルシャンデラと合わせてPTに入れちゃいました(๑´ڡ`๑)テヘ

 

 

◎vs さらだばーさん

f:id:pokemon-bana-idiot:20171009231318p:image

 

ハッサム@メガストーン

意地AS252B4

剣舞、バレP、叩き、羽

 

ボルトロス@電気Z

臆病CS252D4

10万、気合玉、悪巧み、草結び

 

フシギバナ@メガストーン

控えめHC252D4

ヘド爆、エナボ、めざ炎、光合成

※本来連れていく予定の個体は

呑気H252B100C148AD4

地震、吠える、ギガドレ、光合成

 

ヤドラン@ラム

控えめHC252B4

怠ける、サイキネ、トリル、熱湯

 

サザンドラ@スカーフ

控えめCS252D4

悪波、流星、ラスカ、放射

 

ニダンギル@ゴーストZ

意地AB252H4

影、シャドクロ、アイへ、聖剣

 

 

感想

フシギバナ育てたのと違うの連れてっててパニック。パニクってて死んでたけど、途中ヘド爆押してたら急所に勝ち筋求めなくて良かったのでこっちが悪い。

 

 

 

◎vs SASUGAさん

f:id:pokemon-bana-idiot:20171009232232p:image

ハッサム@メガストーン

意地H236A252S20

バレ、剣舞、馬鹿、泥棒

 

フェローチェ@格闘Z

臆病CS252H4

蝶舞、さざめき、気合玉、冷B

 

フシギバナ@メガストーン

控えめHC252S4

ヘド爆、光合成、めざ炎、エナボ

 

ヤドラン@ゴツメ

図太いH244B252CDS4

怠ける、サイキネ、トリル、熱湯

 

サザンドラ@スカーフ

控えめCS252D4

悪波、蜻蛉、流星、放射

 

グライオン@襷

陽気AS252H4

ステロ、岩封、地震、挑発

 

 

感想

ツルギ、クレセ、火ロトムいなくて選出に悩まなかった。初手の岩封急所で立ち回りに択のリスクなく動けた。

 

 

vs広枝一樹さん

f:id:pokemon-bana-idiot:20171009233424p:image

 

ハッサム@珠

意地AS252D4

バレ、剣舞、毒、羽

 

ボルトロス@格闘Z

臆病CS252H4

10万、気合玉、悪巧み、身代わり

 

フシギバナ@メガストーン

穏やかH252B100D156

ヘド爆、宿り木、光合成、ギガドレ

 

ヤドラン@メガストーン

穏やかH244D252B12

毒、怠ける、瞑想、サイキネ

 

サザンドラ@ラム

臆病H236S252D20

毒、羽、悪波、身代わり

 

オニゴーリ@残飯

臆病H172D84S252

守る、身代わり、毒、挑発

 

 

感想

ふと、毒で全員詰ませたくて0ウェポンオニゴーリ使いました。ちゃんと裏にいました。

 

 

 

vsパラス

f:id:pokemon-bana-idiot:20171009234529p:image

 

ハッサム@珠

陽気AS252D4

バレ、剣舞、蜻蛉、叩き

 

ドサイドン@格闘Z

意地H212A236B60

地震、冷P、ロクブラ、馬鹿力

 

サザンドラ@悪Z

控えめCS252D4

悪波、電磁波、大地、流星

 

シャンデラ@襷

控えめHC252D4

放射、シャドボ、呪い、トリル

 

キュウコン@妖Z

臆病CS252B4

高速移動、悪巧み、ベール、ムンフォ

 

チャーレム@メガストーン

陽気AS252D4

猫、バレ、膝、思念

 

 

感想

3-0で勝っていたので、当初予定していたハッサムカビゴンヤドサザンフェロジャローダの受けループ戦法を取りやめて遊んでみた。

 

ヨガ使ったからラティ火トムの止め方分からなくて笑ってた。じゃんけんは5度目で膝派の人間なんで4度目は即決バレ押した。