カスミ杯使用構築 ~KP100のマリゲンポリ2~

どうも、Banaです。

今回は、11/6(日)に参加させていただいたカスミ杯での使用構築を書かせていただきます。拙筆ご容赦。

 

カスミ杯は、実況者のカスミさん( @kasumi_mizupoke )さん主催の大会です。

大会のルールなど、詳細は割愛します(URL貼るのもめんどかった)

この大会は、主催が水統一ということもあり、100人規模の大会ですがいろいろな統一PTの方も参加していて、他の大会とは違った雰囲気をあじわえます!

私も、水統一や第二世代統一の方と対戦できて、とても嬉しかったです

当初は私も統一(炎)で臨もうと思っていましたが、問題点が数点ありまして…

 

挫折ポイント

・参考にできる記事が少ない

・統一のプレイングは慣れが必要で、勝てるビジョンが浮かばない

・そもそも弱点タイプのケア考えてたら終わらない

・手軽に勝ちたい(甘え)

・時期が時期だし、今まで使ってないポケモンも使っておきたい

・炎統一使ってたら、相棒(†ファイヤー†)使えってどうせ言われる

 

ということで、強そうな並びを使うことに…

そしてできたのがこちら。

 

はい、有名なマリゲンポリ2の並びにガブアロージャロで補完をとった、サイクルよりのパーティ。

本当はその前に6匹新規育成し直した構築(ラグルカカイリューカメヒトムガルド)を没にしました。レートで試運転したら、勝てないままいきなり150ほど溶かして、改善案が浮かばなかったので断念。(このPTも前日に組み直したから試運転してないのは触れないお約束)

 

<<結果>>

予選…4-1(16位で予選通過)

決勝…2-2(総合9位)

 

ということで9位という結果になりました!(商品が出るのが6位までなので、決勝もう一戦勝ちたかったなぁ…)

 

~~以下、単体考察~~

 

マリルリ

NN:ゆっきー♂

持ち物:オボンの実

努力値:H68A252B76D4S108

性格:意地っ張り

特性:力持ち

技構成:アクアジェット、じゃれつく、はらだいこ、ばかぢから

 

誰かの記事を参考にした少し早めのマリルリ。技構成にも特に変哲のないオボン型。

役割は、適当なところで登場させ、お腹を叩いてぶん殴るだけ。シンプルだからこそ強い。語ること特になし。選出7/9。

 


〇ゲンガー

NN:ピロロ・。・
持ち物:ゲンガナイト
努力値:H204D52S252

性格:臆病
特性:浮遊→影踏み
技構成:みがわり、たたりめ、ほろびのうた、さいみんじゅつ

 

主に耐久ポケモンや鈍足アタッカーなどへの対策としての滅ゲン。道連れをきって催眠術にしているのは、どんなに劣勢でもワンチャンを残すため。今回は大会的に害悪ポケや高耐久ポケは少なく、出番がほぼなかった。選出1/9

 


〇ポリゴン2

NN:タカシ
持ち物:進化の輝石
努力値:H244B252D12
性格:図太い
特性:トレース
技構成:どくどく、みがわり、じこさいせいれいとうビーム

 

過去の遺産のHB毒みがポリ2。マリゲンポリ2の並びが強そうって思ったから入れたけど、フツーにこの並びならHDじゃねって大会中に思った。

このPTにはいらない子だった。単体で使うなら、ボルトに受けだして悪戯心ポリ2とかカイリューに受けだしてマルスケポリ2なんかになるから、ポリ2の型としては最強だとは思ってる。NNはボボボーボ・ボーボボに登場するアヒルパンツの名前から。選出1/9

 


ジャローダ

NN:ヴェノミノン

持ち物:突撃チョッキ
努力値:H132B20C200D4S148
性格:控えめ
特性:天邪鬼
技構成:リーフストームミラーコート、めざめるパワー(地面)、りゅうのはどう

 

どこにでもある(ない)チョッキジャローダ。一応地雷枠。クレセドランは一匹で壊滅させられる。

S17で使っていた個体を微調整して使用した。コイツの自覚が試合を左右する(陽気マンムーの氷柱針を3発耐える、意地っ張りなら3発耐えるか乱数)。フシギバナゲンガーゲッコウガヒードラン…全部 有利対面 です。特殊アタッカーなら、リザY、悪巧みレボルト、サザン以外は全部有利対面なので、みなさんもぜひお試しを。選出8/9

 


ファイアロー

NN:ファイ〇ー

持ち物:ラムの実
努力値:H236D220S52
性格:慎重
特性:疾風の翼
技構成:ブレイブバード、はねやすめ、ちょうはつ、おにび

 

ドテンプレのHDアロー。バシャヘラの抑制のためにおいた飾り枠。ファイヤーいれたらバシャもヘラもホイホイ呼んじゃうから仕方ないんだ。説明も不要。

身代わり剣舞アローとかも使ってみたかったが、どうせ使わないならいいかなぁって妥協した汎用性あるのを使った。

ゴツメアローのがしっくりきそうだなって、大会終わってから思いました(小並感)まる 選出2/9

 


ガブリアス

NN:メガロドン
持ち物:拘りハチマキ
努力値:H44A252B4D204S4
性格:意地っ張り
特性:鮫肌
技構成:げきりん、じしん、ほのおのキバ、いわなだれ

 

AD鉢巻ガブ。遅いガブが強いわけないだろうとか思ってたけど、初めて使ってみて、死ぬほど強かった。クレセリアを逆鱗2発で飛ばすとかかっこよすぎる。炎の牙は、PT全体で処理法のないハッサムへの打点。地震と逆鱗をとりあえず押せば相手を壊滅できる化け物だった。D振りはボルト冷Bガルとの対面意識だったが、大会中一度も見ることはなかった。ガルーラ入りの相手とも一度しか当たらなかった(ガルボルトと当たらない大会あんて、この大会しかねぇよ…)選出8/9

 

<<反省、改善点>>

・PT全体でリザードンクチートが重く、ゲンガーに道連れを仕込めばよかったととても後悔した(覚えさせてたらゲンガーもっと使ってた)

・試運転していれば、もっとPT改良できてたので無念。

・予選の1戦目に1/27の負け筋ひいたのと、決勝リーグでカモにしているクレセドランに敗れた(大地の力の追加効果引いたせいで乱数的に80%ほど勝ててた試合が負け確定になった)のがホントに悔しかった。

 

【最後に】

楽しかった。

ポケモン素人の私も楽しめた。

とにかく勝ててよかった。

語彙力は消滅した。

 

第六世代、皆様にはお世話になりました。

次回作でも、楽しく、まったり、おおらかな気持ちでポケモンを楽しめたらなぁと思っています(お金なくてサン・ムーン買えないかもしれないのは内緒)。

本当にありがとうございました!!